◎目次
1 Gemini3リリース
2 最速使用レポート
3 AI 比較
4 総評
◎1 Gemini3リリース
本日Gemini3が使えるようになりました。
上記の画像を見ていただくと全てGemini3モデルで3種類から選べて使えます。
・高速モード(素早く解答) 無料
・思考モード(3Pro) 無料
・Google AI Pro(高性能モデル) 有料
※無料でも1日の制限に達すると終了となります。
上記の画像が例えば「思考モード」を選択した画像です。◎2最速使用レポート
各モードで簡単ゲームCodeを実行します。
・高速モード
📱 サイコロゲームの画面構成と操作フロー
ユーザーの操作と画面の対応について、ステップごとに解説します。このゲームは、サイコロ2つの合計が「12」になる(ゾロ目の「6」と「6」)まで振り続けることを目的としています。
1. 最初の画面表示(待機状態)
表示項目:
現在の回数表示: 最初に「現在 $1$ 回目」と表示します。
「振る」ボタン: アクティブな状態。
「最初から」ボタン: アクティブな状態。
ベスト $3$ ランキング: 過去のプレイデータ(回数)があれば表示します(例: $1.$ $5$ 回, $2.$ $8$ 回, $3.$ $10$ 回)。
2. 「振る」ボタンの操作
ユーザーが「振る」ボタンを押したときの動作です。
回数カウントアップ: 表示を「現在 $N+1$ 回目」に更新します。
サイコロのアニメーション表示:
処理: 画面にサイコロ $2$ つが回転またはシャッフルされているアニメーションを短時間(例: $1 \sim 2$ 秒)表示します。この間、**「振る」ボタンは一時的に無効(グレーアウト)**にします。
結果の表示:
アニメーション終了後、サイコロ $2$ つの出目の画像と、合計値を画面に表示します(例: $5$ の目と $3$ の目 → 合計 $8$)。
「振る」ボタンの再活性化: 結果表示後、「振る」ボタンを再び有効にします。
3. ゲーム終了(合計 $12$ が出たとき)
サイコロ $2$ つの合計が「$12$」($6$ の目と $6$ の目)になった場合、自動的に以下の処理を行います。
結果の強調表示: ゾロ目 $6+6=12$ の出目と「成功!」のようなメッセージを大きく表示します。
最終回数の表示: 「$N$ 回目で $12$ が出ました!」と表示します。
ベスト $3$ ランキングの更新:
今回のプレイ回数 $N$ が既存のランキングに入るか判定し、更新します。
**「ベスト $3$ ランキング」**を最新の情報に更新して表示します。
4. 「最初から」ボタンの操作
動作:
回数リセット: カウントを「現在 $1$ 回目」にリセットします。
結果リセット: 以前のサイコロの結果表示を消去します。
ゲーム状態を初期画面に戻します。(上記 1. 最初の画面表示の状態)
🎲 画面対応のまとめ
| 操作/イベント | 画面の更新・表示 | ランキングへの影響 |
| 初期起動/最初から | 「現在 $1$ 回目」、ランキング表示 | なし |
| 「振る」ボタン (合計 $\neq 12$) | 回数+1 $\rightarrow$ アニメーション $\rightarrow$ 出目と合計表示 | なし |
| 「振る」ボタン (合計 $= 12$) | 回数+1 $\rightarrow$ アニメーション $\rightarrow$ $6$ と $6$ と「成功」表示 $\rightarrow$ 最終回数表示 | ランキングを更新 |
このフローで、ユーザーはゲームの進行とランキングの目標を明確に理解できます。
このゲームのプログラミングに関するご質問はありますか?例えば、サイコロの出目をランダムに生成する方法や、ランキングデータを保存する方法など、具体的な実装についてサポートできます。
上記のような解答でCodeは一発で出来ましたが、画像はこちらで用意して完成でした。
前モデルよりも解答の正確性が高いような気がします。
上記の画像のアプリが完成しました。
明日は、思考モードで実践です。




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